就業規則とは
・現在の就業規則の内容が、最新の法令に違反していないかどうか心配である。
・もう何年も就業規則の内容を見直ししていないが大丈夫だろうか。
・現在の就業規則の人事労務管理上のトラブル発生リスクはどれくらいか知りたい。
・現在の就業規則は、ひな形に少し手を加えて作成したものなので何かと心配だ。
・パートや再雇用従業員用の就業規則も作成したほうが良いのだろうか。
・就業規則の作成だけでなく、その後の運用面までサポートしてほしい。
・とりあえず、法律で決められている最低限な事項だけの内容の就業規則を作成したい。
・就業規則を作成しなければと思ってはいるが、どうすればいいのか分からない。又は作成するための
時間がない。
・就業規則を作成できる人が社内にいない。
・従業員に就業規則を見せてほしいと言われたが、まだ作成していないので困っている。
・助成金の申請手続をしようとしたら就業規則の提出が必要と言われた。
就業規則に関することでしたらどのようなご相談でも構いません。お気軽にご相談ください。お悩みを解決するサポートをいたします。
あらゆる労働関係諸法令・判例に精通した専門家(社会保険労務士)に
就業規則の作成はお任せください。
就業規則の作成はお任せください。
就業規則の作成は法的義務です
従業員が10人以上の場合は作成し、労働基準監督署へ届出しなければなりません。例えば、社員8人、パート2名の場合でも作成しなければなりません。10人以上かどうかは、会社全体の人数ではなく、事業所単位で判断します。
就業規則は会社のルールブック
労働基準法は、労働者を守るための法律で会社を守ってはくれません。つまり、会社を守る一番の手段が就業規則なのです。就業規則とは、会社で働いていくうえでのルール(主に労働条件と服務規律)を定めたものです。
守るべきルールを定め、会社も従業員もそれに従って行動することで、規律のある職場になります。就業規則があれば、ルール違反をした従業員にペナルティを課す事が出来ますし、違反の発生を防止することができます。また、会社のルールをしっかり整備することで、従業員は安心して仕事に集中できますし、経営理念や会社が社員に期待する行動を就業規則に反映させることで、労働生産性が向上し、会社の業績アップにつながることも期待できます。